itesasori’s占星術blog

占星術メモ

始まりのASC(アセンダント)と到達のMC(ミディアムコエリ)

f:id:tsukisasori:20171219005654p:plain

MC ミディアムコエリで人生目標と適職を読む

ホロスコープの「天頂」にあたる場所。

実際には、子午線と黄道が交わる南の点。

アセンダントから生まれでた魂が目指す場所。社会性の極まり。理想。使命。

MCが実現するのは40から50才以降という人が多いとか。

 

多くの人は職業を通じて役割を果たすので

MCをカスプ(境界線)とする第10ハウスを「適職」と読むが、

魂の目標と、生きるため必要な労働は、必ずしも一致しない。

 

MCが意味するのは、もっと広い意味での、魂の社会貢献、役割。

私のMCは射手座3.07°

MCが射手座にあると、魂の目指すものは、

思想を極めて社会に提言すること、より広いビジョンを提示すること、

国境を超えること、高い精神性を目指すこと、など、、、、

だが、精神世界の旅人なので、実務的能力に欠ける、浮いてる、なんてことが多い…

これ、私のことやん。オーマイガー (わかってたけど)

 

また、10ハウスの影響が強いホロスコープの持ち主ほど、生計を立てることより

社会貢献のほうに強く興味をもつことになるので、世間的な定職につかなかったり…

これ、私のことやん。  いやいや、まだ(?)34才だから、わからないよね??(汗

でも、10ハウス、太陽も木星天王星もあるの。。。

 

第6ハウスに感受点がなく第10ハウスの感受点が多い場合、定職を持たずアルバイトだけで生計を立て、社会貢献活動に熱中するような人生になることがあります。 この場合、第2ハウスに感受点がないとよりその可能性が高まるでしょう。(引用)

 

どひゃーーーーーー。

 

え、えっと、順序的にはMCよりASC。

ASCは魂のいずるところ。月よりも、子供の性格として母親からよく見えている性質だったり。無意識の本性。生まれつきの資質。基礎。

 

私のASCは水瓶座水瓶座は、博愛、公平、自由、マイペース、奇抜、独創的、革新的、など…

ASCが水瓶座のとき、「THE 変人」。

おーーーーーーい!!

 

変人で生まれて精神性での社会貢献をすごい勢いで目指すのかい。笑える。

 

でも、その通りなのかも。。。。。

 

ちなみに、国内からの宇宙では、ASC×MC の組み合わせは28種になるらしい。

 

今日はここまで。

 

つぎは、

「カルミネート天体」

サインの終わりに近い感受点は次のサインの影響をうける」

「サインの始まりに近い感受点は過剰にそのサインの特徴をもつ」

 

 

カルミネート天体は、太陽で、太陽×MC合、天王星×MC合だから、

またインパクトの強い読みになることは、わかってるんですけどね、、、、